信州上田で、ニューバージョンを企画

日本初のパズル小説®作家にの廣川州伸です。この週末は、コロナ対策が定着した秋に予定されている、静かな地域活性イベントの企画をしています。

コロナ禍を経て、社会構造が変わりつつあります。三密のイベントは、コロナ対策をしていてもリスクが高いので、根本的な考え方を変えなければなりません。

そこに、私はパズル小説®の活用をお願いすることに。ミステリーウォークには「みんなで楽しむことで地域を元気にする」効果を期待していましたが、それだけではなく、静かに活性化する方法もあるはずと、考えているのです。

そのため、これは上田市商工会議所の地域プロデューサー唐澤課長からのご指摘でもありますが、一日に集中せず、基幹を延ばす作戦を立てています。

これは下仁田町で経験済ですが、道の駅にある観光案内所に、1ヶ月間、パズル小説®を置いていただいたのですが、「爆発」はしなかったけれども「え? これって、このままもらえるんですか?」と、おそるおそる聞いてくる観光客がたくさんいたそうです。

事務局さんからは「ただ、置いておいただけなのですが、毎日、少しずつ、確実に減っていきました」

ただ、反省点としては、「もう少し、やさしくすること」であり。しかも「本格的なパズル、謎解きを求めている人のニーズもみたす」ことです。

そこで、パンフレットを活かすことにしました。パンフは、商店街に置いてあります。それをみると、ほとんど誰でも、少なくとも5割は正解にたどりつく。できれば8割に高めて置き。応募を2割にもっていきたいと思っています。

具体的な企画は、これからなのですがね一つ、重要なことがわかりました。

このパターンは、全国展開できるということです。地域の商工会議所、商工会、ないし観光協会、市町村など、パブリックな配布場所をもっている団体とコラボします。

また、宣の協力も必要なので、ローカル線にも協力していただきます。鉄道の駅に、パンフを置いていただくだけで、効果があることも、上田市や下田市で証明済です。

その上で、商店街のみなさんにも、静かに、それぞれ自分のできる範囲で、参加していただきます。たとえば、商店街専門の「ヒント」を、お店に置いてもらいます。張り出してもいいです。そして、それを読めば100%、解答がわかるようにしておきます。

問題は、難しいのに、パンフレットを入手すれば半分が解けて、商店街に行けば、残りの半分も、たとえば「3択」までしぼりこめるなど、最終ヒントが入手できます。

謎解きクロス®は、解答の候補がわかっていると、それをあてはめると、「デキタ!」となるのです。

私は、信州上田で、この秋に成功してもらい、そのパターンも、全国展開していきたいと思っています。

ご期待ください。

2020年8月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : wpmaster

Communityにご参加ください

※本メッセージは、読書とパズルを愛するみなさんに向けたものです。

おはようございます。2020年8月18日の朝です。私は、日本初のパズル小説®作家の廣川州伸です。今、クラウドファウンディングのCAMPFIREにて、パズル小説®の全国展開プロジェクトのオーナーをしています。

なるべく多くのみなさんにCommunityを支援していただき、1年後に、日本初の長編ミステリー風パズル小説®「そして誰も死ななかった」の発刊を目指しています。

パズル小説®って何? と、初めて目にする方は、「謎解きクロス」のサイトをごランください。

さて、読書とパズルを愛するみなさん、Communityにぜひ、ご参加ください。そのベネフィットは、多々ありますが、私が今、強調しておきたいのは、「歴史を目撃する」ことにつきます。

Communityには、すでに20名の支援者を得ています。そのみなさんは、いずれも私の大切な友人であり、これから「リターン」として配布されるパズル小説®の制作に直接的、間接的にかかわっていただくことになります。

直接的というのは、支援者のみなさんが日本初の長編ミステリー風パズル小説®「そして誰も死ななかった」の 登場人物の「名前」として刻まれることになるからです。

間接的というのは、月額1200円を支払っていただくことが、パズル小説®の普及を間違いなく進めることになるからです。

1200円という設定は、月に一冊、本を買ったと思って支援していただこう、という気持ちがあったからです。もちろん、毎月、一冊の本を購入する以上の経験価値をご提供する自信があるから、スタートしたプロジェクトです。

私が提供するリターンは、パズル小説®の短編でしかありませんが、なるべくカスタマイズして、世界に一冊しかないリターンにしたいと思っています。

20名のサポーターのみなさんのチカラを借りて、私は、2020年8月のリターンから2021年7月のリターンまで、12回の短編小説を創作します。

その12編を集めると、日本初の長編ミステリー風パズル小説®「そして誰も死ななかった」 が出来上がります。

そして、現在の支援者のみなさん以外の支援者のみなさんには、この「新しいパズル小説®が生まれていくプロセス」を、目撃していただきたいと思っています。

私が、つつみかくさずに提示するコメントは、きっと面白いはず。パズル小説®が市民権を得ていくプロセス、これから始まる歴史を、ぜひ、目撃してください。

パズル小説®全国展開プロジェクトのCommunity会員、限定100名で締め切りとなりますが、まだまだ募集中です。

読書とパズルと、ふるさとの街並みを愛するみなさん、ご支援、よろしくお願いいたします。

2020年8月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : wpmaster

大切なサポーターに届けたい

日本初のパズル小説®作家の廣川州伸です。

最近、CAMPFIREのCommunityを多と上げ、現在20名の支援者を得て、ビッグリターンでの恩返しに向けて稼働中。

なので、そのサポターのみなさんに、パズル小説®の今後の展開をお知らせしているので、ついつい、このブログを忘れがちになります。

決して、忘れているわけではありませんが、気づいたら、1週間たつていたり。すみません。体制づくりをして、また、このブログも進めます。

しばし、お待ちください

2020年8月16日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : wpmaster

読書とパズルは、ネクラなの?

日本初のパズル小説®作家の廣川州伸です。これから1年間、CAMPFIREのCommunityで「パズル小説®全国展開プロジェクト」の有料会員(サポーター)を、限定100名で募集しています。

まだ、十分間に合いますので、ぜひ「読書」と「パズル」と「街おこし」に興味関心のある方、支援をお願いします。

ところで、コロナ禍の自粛で、私自身は「いつもと、そんなに変わらない日常」を過ごしていますが、そこで、はたと考えてしまったのです。

街おこしや地域活性化は、外に向かう大きなエネルギーが必要なので、うちにこもるチカラは必要ありません。しかし、自粛して家に閉じこもり、せいぜいリモートのコミュニケーションで、自分のことを進める「内向きのチカラ」が、それなりに必要になるようです。

作家の村上龍さんは「13歳のハローワーク」で「その仕事を12時間もやり続けて、少しも苦にならなければ、それが自分にとっての天職」というようなことを書いていました。

私も、もともと読書もパズルも大好きで、今は読み手から書き手になっていますが、いずれにせよ、12時間、ずっと続けていても幸福度が増すことはあっても、下がることはありません。

かつて「目がつぶれるほど本が読みたい」というような、文庫本のキャッチコピーがありましたが、老眼となった今では、私も目がみえなくなるまで、ひたすら読書をして、ものを書いて、パズルを解いて、パズル小説®を書いています。それでも苦にならないのは、やっぱり大好きな仕事だから。

ということで、謎解きクロス®を発見した私は、パズル小説®をつくっている時間が、いとおしくてなりません。そのためにも、パズル小説®全国展開プロジェクトを成功させ、自分の仕事をつくりたいと思っています。

みなさん、ぜひ、私を活用してください。

車両を借り切って謎解きしました

私は、読書やパズルの時間が大好きなネクラのオタクですが、それでも、この仕事が、まちづくりに必ず活かせると信じているのです。

そして、いい仲間と出逢えたことで、このプロジェクトの大成功がみえてきました。20名の支援者のみなさんに感謝しつつね1年後の長編パズル小説®の構想を練っています。

2020年8月10日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : wpmaster

一対一のチカラ

日本初のパズル小説®作家の廣川州伸です。まだまだ、CAMPFIRE Communityの月額1200円会員募集は続きますので、よろしくお願いいたします。

ところで、改めて読書(本)のチカラ、パズル(謎解き)のチカラを考えた週末でした。そこで気づいたのは「本当に楽しいこと、気持ちいいこと、充実すること、幸せを感じること」は、時間をかけて進めるものだということです。

刹那的に、パッパッと手に入るものは、たいてい、どこかでごまかしがあります。

ネットにある情報も、それが文章になって、あとでじっくり検討できるものはいいのですが、タイトルだけ凄いYouTubeのコンテンツなど、まったく役にたちません。それでも「興奮する」部分もあります。

でもそれは、一回、せいぜいに買い。欲望を刺激しただけで、すぐに慣れてしまいます。ウソは、すぐばれるし、あきます。

でも、どうもネットでは、それが主流。

私は「物書き」というジャンルに入る人間なので、刹那的に情報のシャワーをあびる時間は、とっくにあきてしまっていたのですが、コロナ禍もあって、数年ぶりにYouTube画像をチェックすると、辟易しました。

ともかく、怒りをいざなう画像、人物、口調が多いのです。じっくりと考えられるタイプの情報は、恐ろしいことに、私がふらふらみていたなかには、一つもありませんでした。

まぁ、マスコミも、テレビはとくに、ちょっと似ています。それでもテレビが、格が違うのは、少なくともリサーチはして、あまりにもアブナイ、ウソ、フェイクとみられる情報はカットしているから。安心度があります。

うーん、3月から4月にかけて、ネットサーフィンをけっこうしたので、あの頃の気色悪さ、怒りが、よみがえってきました。みなさんも、こんな私の文章は読みたくないでしょうから、やめますね。

ということで「一対一のチカラ」は、自分が、たくさん時間がある状態で、向き合う時間をさしています。

たとえば、本。本とは一対一で向き合います。たとえば、パズル。これも、一対一で向き合うます。そういうもののチカラを、今一度、確認していただきたいという、私の願いがありました。

2020年8月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : wpmaster

パズル小説®がバズる日

お元気ですか? 日本初のパズル小説®作家の廣川州伸です。

おかげさまで、CAMPFIRE Communityの「パズル小説®全国展開プロジェクト」は、FBの「いいね」が一桁しかつかない私にとって、とてもうれしい21名の支援者に名乗り出ていただき、スタートしました。

まだまだ、募集は続きますが、会費無料期間が終わったので、今度は「リターン」で、インセンティブをと考えております。

たとえば、7月に会員になってくれたサポーターに、特別リターンとして「謎解きクロス®の解き方」をお送りしたように、同じものを贈らせていただきます。

また、ゆ月の間に入会していただくと、コンテンツ展開上、ものすごい利点がでてきます。すなわち「2010年9月」に発刊予定の「パズル小説®~そして誰も死ななかった」を、プロローグから読むことができるのです。

この「そして誰も死ななかった」は、作者としては「本気で直木賞を狙う」つもりで書いていきます。

すなわち、超一流のエンターテイメント・ミステリーでありながら、謎解きクロス®という「パズル」の仕掛けも、ハンパじゃありません。

それはもう、感動のパズルになるわけですが(もう、謎解きクロス®の問題はできあがっているのです)それがほかるのは、2021年9月のこと。

それまでは、リターンのパズル小説を、毎月楽しんでいただくことになります。

この広い世界で、もちろん日本国内で、このような壮大なパズル小説®がつくられていること自体、ほとんどのみなさんが知りません。

でも、おそらく2021年夏には、マスコミにリリースもしますので、多くの読書&パズルファンが「えー、そんな凄いプロジェクトがあったの? 参加したかった」と、残念がられることになります。

21人のパズル小説®支援者のみなさんだけが、その歴史を、進化プロセスを、どうやってヒット商品が生まれていったのかを、リアルタイム、現在進行形で、観て感じて、解いて、そして意見を伝えて、体験できるということになります。

私のモットーは、リターンの倍返し。まだまだ、サポーターの募集は続きますので、ぜひともご検討ください。

2020年8月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : wpmaster